乳房再建の意味。乳房再建に求めること。乳房再建したらどうなりたいか

温存と全摘の両側手術のために、広背筋で両側再建をされた方のブログです。

同じ方の記事です。↓

https://ameblo.jp/nontanlovechan/entry-12396130540.html

https://ameblo.jp/nontanlovechan/entry-12494214520.html

このようなケースの方のブログを拝見していつも思うことは、

皆さん、

「わたしの場合のひとつの例で。わたしはレアで。たまたま上手くいかなかった」と

皆さん書いてらっしゃいます。皆さん。

皆さん。

本当に日本の女性は奥ゆかしく、優しく、人を不用意に怖がらせないように、希望を砕かないように、気配りされているのだと思います。拝読し、胸が締め付けられます。

この方は、自分はこんな身体になりたかったわけではない。という気持ちと、ネガティブな情報も知って、考えて欲しいという。気持ちで発信しているとのことです。

 

本当にレアなのでしょうか?たまたまなのでしょうか?

いろいろお話しを聴いてきたわたしの考察としては、再建手術、手術とはこういうことなのだと思います。

広背筋にせよ、腹直筋にせよ、穿通枝皮弁にせよ、シリコンインプラントにせよ、

神がつくった人間の胸が戻ることはありません。

せっかく乳がんをとったのに、

メンタルに響く

見かけと生活の質の低下を背負わせるられるのは

辛すぎます。

下記は患者向けサイトが、乳房再建の満足度をアンケートされた記事です。

満足、普通のパーセンテージが極多いのですが、その理由のコメントは裏腹です。不満のコメントに読めます。。手術したことに不満を持ってはいけないという奥ゆかしい気持ちが、ここにも現れています。

https://www.bc8me.com/single-post/2018

 

実際、わたしのところへ来られ、カスタムしたブラジャーをご購入し、左右対称にしている、インプラント再建の方は、少なくありません。

このままじゃ洋服が着れない。人目が気になる。。。辛い。。と訴え、

カスタムしたブラジャーを涙で喜こばれた方たち。リピーターの方たち。

それでもお仲間同士のSNSでは、同時再建して良かった。再建できて良かった。○○先生のおかげとと感謝を言っておられる方もおられます。。。

再建手術という。いろいろな時間、やりたいこと、お金などを、犠牲にしながら、トライし、こんなはずじゃ、、とはなかなか言えない。という心理だと思います。

そしてかたちや身体の負担は不便で不満だけど、本当に医師には感謝しているのかも。。デリケートなお心の内。察して余りあります。

 

個人の思いは尊重さるべきものなので、

わたしも再建手術を希望している方に、

デメリットをストレートに伝えることは遠慮してしまいます。

希望される再建手術が良き方向に向かうことを祈ったり、メリットの情報をくださる会をお教えしたり、ブラジャーの相談があったら来てくださいと言ったり。

でも、今、再建手術の励みにするためにブラジャーを買いたい。という方には、やんわりと、まずは再建手術をがんばってくださいとして、販売をしません。

なぜならわたしの知っている限りには、自家組織再建で、通常のバストメイクができるように、かたちや身体的に仕上がった方はおらず、、再建手術とはそういうものではなく、またシリコンインプラントも同様です。

だから、

個人の思いを尊重することを大事にしなくてはならないと思いながら、

再建手術をして後悔している方から、ご相談されたりお話しをお聞きしてきたわたしが、

黙っているのはむしろ罪ではないかと思うこともあり、複雑でいつも考えています。

一度は知ってる事実を言いますが、再建手術をやりたいと言う方が、欲しい情報ではないので、ご様子をうかがって引いてしまいます。

わたしの話しを聞いて、ご自身でさらに動いて調べ判断された方は、

BRALABOと会って良かった。再建手術をやめて良かった。と言ってくださっております↓

https://atomic-temporary-121911248.wpcomstaging.com/2019/07/11/

もしわたしがあなたなら。もしあなたの価値観だったら。ふたつは似ていて否なる、思考経路だと思います。

わたしのあなたを思うエゴを押し付けはいけないし。でも知ってることは伝えたい。

 

そして、再建手術で苦労して欲しくない。これが本音です。

だってたったひとつの命。1度だけの人生。せっかく守った命だから。

 

BRALABOを広めようとご協力くださるのは、実際に使用してくださっているお客様方です。

そして、相談のメールをくださる、再建手術後の苦しみ、こんなはずじゃなかった。という方からも、もっと広めてくださいね。とメッセージをいただきます。

再建手術をされる前にBRALABOの情報も集めて、検討してください。再建手術をする前なら、BRALABOがお役に立ちます。

コメントを残す